嶋村吉洋の日々

嶋村吉洋の大学生活を綴ります。

大阪で台風21号と出くわす…

大阪の台風が…

嶋村吉洋です!

夏休みもあっという間に折り返しました!
実は、友達に会いにこの3日間大阪に来てましたが、
台風21号が本当に凄かったです。

 

何十年ぶりの大型台風とは聞いていましたが
まさかここまですさまじいとは…

梅田駅周辺で友達と夜合流する予定だったのですが、当然会えず。昨日は台風でぐちゃぐちゃになった後の街をフラフラ散策しました…笑

 

もちろん、お店はほぼ全部閉まってましたし、看板が飛ばされていたり、木がなぎ倒されていたりでした。

 

そんなことを思いながら、
台風とか、サイクロンとか、ハリケーンの違いが
何だろうと疑問に思ったので調べました!

 

どうやら、発生場所と規模によって呼び名が変わるみたいです。ハリケーンで有名なのは、2005年のテキサス州を襲ったカトリーナですね。最大風速78秒/mを記録し、30万世棟の建物が被害や破壊されたとのことです。

 

今回の台風の影響がどの程度か知りませんが、被害地域の方の安否を祈ります!

最後に、台風が通り過ぎた後の空気は、なぜか美味しい気がして、いいものも悪いものも含め、すべて吹き飛ばしてくれたのかなと思いました。