嶋村吉洋の日々

嶋村吉洋の大学生活を綴ります。

速さについて知り合い!

嶋村吉洋です。 最近、地球や自然に興味津々です。 今回気になったのは、「速さ」です。 人間の歩行速度・・・時速4㎞ ウサインボルト・・・時速45㎞ ネコはウサインボルトよりも速いそう(笑) ラクダは時速60㎞(これも速い・・・) 世界最速のチーターは…

●●の秋と言えば

嶋村吉洋です。 ●●の秋と言えば、食欲、運動、読書など ですね。 しかし、もうひとつの秋があるらしいです。 これは、僕の友人から教えてもらったのですが・・・ 恐ろしいです。 もうひとつの ●●の秋と言えば、そう。 抜け毛の秋だそうです(笑) 秋は他の季…

ポッキーの日

嶋村吉洋です。 今日はポッキーの日ですね。 授業に久々に行きましたが、 女子学生たちが、色んなポッキーを分け分けしていました。 僕も1本頂きました。 ポッキーと言えば、新垣結衣CMが凄く好きです。 可愛い。 僕も新垣結衣と ポッキーゲームをしたいです…

iPhone10

嶋村吉洋です。 iPhone10が出たようですね。 僕の周りの友人もどんどん変えていっています。 ちなみに僕は、iPhone7をきれいに大事に2年以上使っています。 そろそろ変え時でしょうか。 最近、iPhone10に変えた友人から聞いた すごいなと思った話をします。 …

就活の制度が変わる?

嶋村吉洋です。 就活ルールが廃止されたみたいですね。 「いつからどこでどう働くかは、すべて自分次第。 転職ももっと当たり前の市場になり、決められたルールの中で動くではなく、 すべてを自分で決める時代へ。」 どこかの記事にそんなようなことが記載さ…

空と宇宙

嶋村吉洋です。 サーフィンをしていると、 たまに真っ青な綺麗な空が目の前に広がることがあります。 ふと思ったのが、 空と宇宙の境い目って何だろうと。 YouTubeで調べると、 色んな高さが出てきました。 今建設中のドバイシティタワーが2700m(たかすぎ・…

2018年もあとわずか

嶋村吉洋です。 2018年もあと2か月弱ですね。 1年はあっという間に、終わります。 今年もサーフィン三昧の1年だったな~と思いました。 サーフィンと海に感謝ですね(笑) 来年は、 もっと大きな波を求めて、 世界各地のスポットでサーフィンをしたいな~!

ランニング

嶋村吉洋です。 今日は、約1時間 近所の公園をランニングしました。 季節的にも涼しくて、 とても気持ち良かったです。 走っていて思ったのですが、 「走るの楽しい!」って。 最近、東京マラソンや大阪マラソンなど マラソンブームなんて言われてましたが、…

トップアスリートの食事管理

こんにちは、 嶋村吉洋です。 ここ最近は、 食事管理について 本を読み進めています。 サッカー日本代表の長友選手は、 加藤さんという専属シェフをつけ、 徹底的な食事管理を行っているそうです。 もともと、イタリア料理店のシェフだった加藤さんですが、 …

食欲の秋!

こんにちは、嶋村吉洋です。 食欲の秋がやってきたように感じます。 昨年のこの時期は、 気が付くと体重が5キロくらい 増えていて驚きました(笑) サーフィンをやっていると 体重管理がすごく大事です。 体重が増えてボードに乗ると、 感覚が全然違うので、…

日本代表VSウルグアイ

嶋村吉洋です。 先日は、日本vsウルグアイ キリンチャレンジカップを観戦しました! FIFAランキング4位の強豪相手に 圧巻の勝利を収めた日本代表がカッコ良かったです。 特に、南野選手と中島選手の活躍には驚きました! 正直、僕とあまり歳の変わらない選手…

サーフィン初心者向け「潮の流れを知る」

嶋村吉洋です。 「サーフィンをこれから始めたい方」「サーフィン初心者の方」が絶対に知っておくべきことを今日はブログに書こうと思います。 それは「潮の流れ」を理解することです。 海岸沿いに向かってくる波と海岸から沖に流れる潮の流れがあります。 …

インターンシップ

嶋村吉洋です。 最近まで知らなかったのですが、 大学1年や2年からインターンシップに行くことができるのですね。 就職活動はまだ先と思っていましたが、 最近会った先輩から「今から将来を考えとくに越したことはない」 と諭されました(笑) あまり、興味…

体育の日

嶋村吉洋です。 先日は、体育の日でした! いや~、バイト先メンバーでスポッチャに行ったのですが、 見事翌日全身筋肉痛ですね。 まだ若いと思い込んでいましたが、 陸の闘いは、陸のトレーニングを普段からしていないと もたないと再認識できました(笑) …

就活戦争

嶋村吉洋です。 まだ僕は大学2年生ですが、 もうすぐ就活がちらつく時期です。 正直、やりたいことはないです。 仕事をして稼ぎたいとは思いますが、 これといったものがあるわけではないです。 一斉に始まり、一斉に内定を獲得する この就活戦争は意味があ…

久々に本を・・・

嶋村吉洋です。 久々に、漫画以外の本を読みました。 短く読みやすかったのでご紹介します。 「未来の年表」著者河合雅司 第一部 人口減少カレンダー2017年 「おばあちゃん大国」に変化2018年 国立大学が倒産の危機へ2019年 IT技術者が不足し始め、技術大…

僕にとってサーフィンとは

こんにちは、嶋村吉洋です! 今日は、僕が初めてサーフィンをやってみたいとなったときの話をします。 高校生の頃に始めたのですが、 湘南のビーチに友達と海水浴に行った時のことです。 夕暮れときで、 凄く綺麗で昼間にワイワイ騒いでいた人たちも 帰路に…

大学授業って意味ある?

嶋村吉洋です。 いよいよ、後期授業が始まりました。 大学とは一体何を学ぶ場所なのでしょうか。 と思ってしまいます。 教授の話がとにかく、 おもしろくないです(笑) 半面教師でこんな大人になってはいけないなと 授業で学びました。

アップルウォッチが欲しい

嶋村吉洋です。 2018年モデルは 「健康」 がキーワードで 機能がとにかく素晴らしい。 2015年に発売され、 発売以来売上高はロレックスを含む 腕時計の中で世界一みたいです。 当初は、心拍センサーでカロリー消費などを測れたのですが、 今回はそれに加え、…

サーフボードの種類

嶋村吉洋です。 突然ですが、 僕は、サーフボードを3種類持っています。 時と場合によって使い分けているのですが、 大きく分けると以下になります。 先日、新しくサーフィンを始める友達に 最初はどんなボードを買ったらいいか聞かれたので答えます。 ①ショ…

大谷翔平LOVE

嶋村吉洋です。 大阪桐蔭で盛り上がり、ここ数日はメジャーリーグの大谷翔平選手を追いかけてます。 5日の試合でも4打数4安打3打点、2本塁打でなんと城島健司氏のメジャー1年目日本人選手の本塁打記録18本に並んだとのこと。 次々に記録を打ち破り常識破りな…

サーフィンスポットと言えば

嶋村吉洋です。 ここ最近、よく行くオススメサーフィンスポットを ご紹介します。 関東方面では、 やっぱり「千葉」がオススメスポットです。東京都心からアクセス良いです。 また、1年間を通して安定して良い波に恵まれていると言われており、 全国のサー…

大阪で台風21号と出くわす…

大阪の台風が… 嶋村吉洋です! 夏休みもあっという間に折り返しました!実は、友達に会いにこの3日間大阪に来てましたが、台風21号が本当に凄かったです。 何十年ぶりの大型台風とは聞いていましたがまさかここまですさまじいとは… 梅田駅周辺で友達と夜合流…

イニエスタのワイン完売!

嶋村吉洋です。 先日、神戸に入団し、活躍を続けるイニエスタ選手。 一流のプロサッカー選手と思いきや、ワインも自社で作っています。 そして、神戸に入団が決まった2日間で日本国内のすべての在庫が完売したそう(笑) どうやら、今回の契約の中には、ワイ…

ハワイに行きたくなった件

嶋村吉洋です。 ハワイ情報をネットサーフィンしてますと、 YouTubeで出てきました。 「アナザースカイ」という番組でEXILEのATSUSHIさんがハワイを堪能されてまして。 ホテルではなく「レンタルハウス」を借りてオフを楽しむとのこと。 目の前が綺麗な海、…

キングコング西野ってすごいの?

嶋村吉洋です。 先日、都内某所を歩いていると キングコング西野さんらしき人を見かけました。 最近、あまりテレビに出ている印象を受けなかったので、 調べてみると、いまさらですが、絵本書いてたのですね。 えんとつ町のプぺるって作品とか知ってましたか…

チャンピオンズリーグ!

嶋村吉洋です。 ここ最近は夜更かしして、 サッカーチャンピオンズリーグを観てしまってます。 僕が一度行ってみたいスタジアムがあります。 スペインの「カンプ・ノウ」です。 スペインのリーガ・エスパニョーラ世界中の人々から愛されるFCバルセロナのホー…

バケモノの子

嶋村吉洋です。 最近観た映画で面白かったのが、 「バケモノの子」 でした。 細田守監督の作品はすごく好きです。 9歳の少年とバケモノの男との交流を描く作品です。 人間の世界とバケモノの世界があり、少年はバケモノの世界へ行くことを決意する。 そして…

大阪桐蔭優勝!

嶋村吉洋です。 大阪桐蔭バンザイ!夏の甲子園が終わりました。 本当はスタジアムに足を運び、観たかたったのですが、家のテレビの前でクーラーとアイス片手に決勝戦を観戦してしまいました。 決勝はVS金足農で東北地区初の甲子園優勝がかかった試合というこ…

海の家から

嶋村吉洋です。夏休みもあっという間に半分が過ぎました。 ◎8月1日友人と海水浴@湘南◎8月2日~10日サーフィン旅行@宮崎◎8月11日~13日家族と旅行@熱海◎8月15日地元のツレとBBQ@高尾山8月16日~8月22日海の家バイト@伊豆 ⇒ただいま、海の家でバイト中で…