嶋村吉洋の日々

嶋村吉洋の大学生活を綴ります。

僕にとってサーフィンとは

こんにちは、嶋村吉洋です!

 

今日は、僕が初めてサーフィンをやってみたいとなったときの話をします。

高校生の頃に始めたのですが、

湘南のビーチに友達と海水浴に行った時のことです。

 

夕暮れときで、

凄く綺麗で昼間にワイワイ騒いでいた人たちも

帰路について、静かなビーチでした。

 

ふと、周りを見渡すと

真っ黒な毛むくじゃらなおじさんがいました。

 

近づいてくるなり、

「おまえさん、サーフィンやったことあるか?」

と聞かれ、

 

慌てて「ないです」と答えると、

 

「サーフィンは波に乗っているようでそうではないんだよ」とおじさんが一言。

僕は反射的に「じゃあ何に乗っているんだ?」と言いたくなりましたが、

 

おじさんから思わぬ一言が…

「サーフィンはな、地球に乗りこなすスポーツなんだ。地球の7割以上は海だ。海の上に立っているようで実は、地球に乗っているんだよ(にやり)」と去っていきました。

 

地球に乗ってみたい!と心の叫び声が聞こえました(笑)

実は、僕はそれをキッカケにサーフィンを始めました。

 

「サーフィンとは、地球を乗りこなすスポーツ」

 

僕は、このスポーツをこよなく愛しています。